2008年03月30日

コロンビア到着

2008_03290067.jpg

2008_03290055.jpg

 未知の国・南米コロンビアにて野球指導。スリランカ・タイ・ガーナに続き南米コロンビアにて自身4国目の野球指導。今回は青年海外協力隊としての参加のため任期は2年間。日本ではゲリラ問題や麻薬・殺人・誘拐とコロンビアからのニュースは暗いものばかりを目にする。果たして本当にそうなのか?

 野球を通じて世界平和を。本当にコロンビアという国がそのような国ならばそれこそその目標を胸に2年間を過ごしたい。任地は首都ボゴタから北へ飛行機で1時間半のカリブ海沿いの街カルタヘナ(CARTAGENA)、スペイン統治時代の17世紀につくられた城壁と旧市街が世界遺産のコロンビアでは一番の観光地、サルサの音楽が鳴り響く陽気な街らしい。人口は80万人でコロンビア第5の都市。果たしてどんな出会いが待っているのか。カルタヘナ赴任の日が待ち遠しい。

 3月25日成田を出発しニューヨークでまずは1泊。13時間のフライトと出発前日の寝不足もなんのそのやはり街に繰り出すしかない。空港からエアートレインと地下鉄を乗り継ぎ市街地へ。駅から出てまず度肝を抜かれた。目の前はあのワールド・トレードセンターの跡地の目の前。その周りを埋め尽くすビル・ビル・ビル・・・。そして遠目に自由の女神を眺め、タイムズ・スクエアー。

2008_03290041.jpg

2008_03290046.jpg

 東京嫌い・アメリカ嫌い・中央思考嫌いの僕だが、正直驚きの連続やった。これが良くも悪くも世界の中心かと。ここに憧れる人々の気持ちもここにきて初めてわかったような気もする。何か夢の中、竜宮城の中にいるような気分やった。

 1泊して朝8時のフライトでいよいよコロンビアの首都ボゴタへ。フライトはコロンビアのアビアンカ航空。6時間のフライトであっという間に南米の地へ。

 ボゴタへきての感想。とにかく美人が多い。というかあまりに美人が多いから全員が美人にみえる。美人の国と言われるがそれはほんまにほんまのようだ。

 さっそく翌日からJICAコロンビア事務所でのオリエンテーションや大使館・国際協力庁の訪問を2日間行った。

 その後土日二日間休んで、いざカルタヘナ!!といきたいところやけど、その前にボゴタで4週間の語学訓練がある。その間もコロンビア人の家庭にホームステイさせてもらう。なんとも手厚いJICA。すごすぎる。しかしきれいなスペイン語を話すボゴタで勉強しても任地カルタヘナはめちゃくちゃ方言が強くて最初は何言ってるか全くわからないらしい。カルタヘナでボゴタのスペイン語を話していると、『何きどってんねん』って言われるらしい。まさに東京の人が大阪で標準語を話す感じ。ということはきれいなスペイン語を勉強する機会はこの4週間のみ。まずは頑張ろう。

 本日は初めてバスに乗り旧市街の市内観光に行ってきました。

2008_03290069.jpg

2008_03290077.jpg

2008_03290059.jpg

 早くカルタヘナで野球がしたいです。
posted by 魚 at 06:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロンビア行っちゃいましたかー!!
飛び回るなぁ〜大陸越えて文化も言語も越えていくなぁ〜素晴らしい☆
コロンビアでも思いっきり暴れてきてくださいね!いつの日か、また魚さんと再会できたらいいなぁ〜↑そしたらまた飲みましょう☆
Posted by Yuko at 2008年03月30日 07:03
NEWブログOPENおめでとう!
こまめに登録がんばれよー!

そして、
久々のブログ、
うまくなってるやん!

写真とか多投してさ☆
この調子でがんばってなぁ♪
Posted by わか at 2008年03月30日 07:06
いよぅ!
楽しそうだな。俺も楽しいです。
野球めっちゃ楽しくやっていこう!期待しています。
Posted by shihoto at 2008年03月30日 07:15
楽しそうだね!
こっちも楽しんでいます。
現地訓練、そして野球を思いっきり楽しんでいこう!期待しています。
Posted by しほと at 2008年03月30日 07:16
さかちゃん!!!
お久しぶりですねーーー
コロンビアからおもしろい話いっぱい伝えてくださいね☆★
あたしは就活中です…笑
がんばりまっす!!!
Posted by ひでこ at 2008年03月30日 11:42
ひさしぶりっす!!
とうとう始まりましたね!!
こっちも新人と会いました〜。
みんなフレッシュですね。

コロンビアにいる仲間によろしく伝えてください!
Posted by URUSI at 2008年03月30日 12:46
すぐにお気に入りに登録したよ〜

とりあえず、挨拶まで。
また来るよ。
元気にたのしもう〜
Posted by さえ at 2008年03月30日 17:13
無事コロンビア到着、お疲れ様!
写真を見る限り、なかなかいい所のようですね。
コロンビア野球、楽しみにしてますよ!

阪神3連勝で早くも優勝気分の大阪より。
Posted by いっきゅう at 2008年03月30日 17:23
待ち遠しかったょ。
即book markです。
今迄の在外と違って
今回はjicaの協力隊員やから
安心感あるゎ
大船に乗った心地で
ブログ読ませてもらえそうです。
でも銃器と夜道にはサヨナラ。
Posted by 旧SeneGirl at 2008年03月30日 23:19
待ち遠しかったょ。
即book markです。
今迄の在外と違って
今回はjicaの協力隊員やから
安心感あるゎ
大船に乗った心地で
ブログ読ませてもらえそうです。
でも銃器と夜道にはbye
Posted by 旧SeneGirl at 2008年03月30日 23:22
待ってましたよ!ブログ〜
楽しみにしていました!
写真みて元気そうですね。
危険がいっぱいだけど、
元気で頑張ってください。
応援しています。


Posted by matumoto kaoru at 2008年03月31日 08:18
コロンビアか〜。元気そうでなにより。健闘を祈る(^^ゞ
Posted by さとう at 2008年03月31日 11:36
久しぶり!!

相変わらずスケールがデカイね〜。

昨日からタイに来てます。

またカンチャナブリも行こうかなと。

みんなでタイスキしたの懐かしいーー!!
Posted by のっぽジョージ at 2008年03月31日 18:22
久し振り!!
ついにコロンビア上陸か〜。
羨まし〜〜!! いいな〜!!
帰国後早くもまた海外出たい病になりつつある私…
まあでも今年は大人しく日本で修行の日々です。でも魚君の任期中には一度そっちに行って見たい!!南米は私にとっても未知の国♪
それにランカにも行きたい。お金貯めないと…
Posted by ホンダイ! at 2008年03月31日 23:28
ついにコロンビア行っちゃいましたね〜。
魚さんのご活躍をブログで読めるのを、
楽しみにしてます♪
体に気をつけて、安全第一でやってきてください。
応援してます〜!!
Posted by heromi at 2008年04月02日 12:53
 ☆YUKO

 まいどまいど、ひさしぶり。ガーナ以来おおてへんな。アフリカから今度は南米飛んできました。ガーナに比べたらすべてがええとこずくしやわ。別にガーナが悪いわけじゃないけど。今回は2年間あるからどっしり根を張ってやろうと思います。また会える日を楽しみにしてるわ。HASTA LA VISTA.


 ☆わか

 まいど。ブログうまなってる??おれとしては全然納得してへんねんけど。これからもっと改善していくわ。みんなが見やすいように。きらいな写真も頑張って要所でとっときます。


 ☆しほと

 楽しんでると言うよりはやく任地にいって野球がやりたくてうずうずしてるわ。どうやらここボゴタでもわずかながら野球やってるらしいから今度ホストファミリーのおかんに連れてってもらいます!!ぼちぼちいきましょー!

 
 ☆ひでこ

 お、これまたガーナ以来やな。肩ひじ張らずに就活頑張り。あかんかったらガーナ戻ったらええやん(笑)。


 ☆うるしー

 まいど。はじまった。というより早く任地で始めたい。新人なかなかフレッシュやろー?玉ちゃんはさわやかぶってるだけ、なおみっちは酒乱やからそこだけは要注意やで。うるしーの代のコロンビア隊員ってだれ?こっちは治安上都市間移動は飛行機しか使えないのでなかなか会う機会は少ないと思うけど。


 ☆さえ

 さえはトンガのさえ?それともサモアのさえこ?


 ☆いっきゅうさん

 到着しました。スペイン語と格闘中です。ガーナやスリランカから見たらここは先進国ですね。ボゴタの街きれいすぎます。任地カルタヘナはもっときれいらしいです。またいろいろとおもろいことおこると思うので随時報告します。


 ☆旧セネガルさん

 もっと交野で時間取れればよかったんですが相変わらず日本では走り回っててすみません。いつも日本を出て一息って感じのパターンになってしまっています。今回はほんまJICAですからねー、ちょっと手厚すぎるぐらいですね。まあコロンビアなんでそれくらいでちょうどいいんでしょうけど。危険地帯ばっかりのコロンビアですがほんのわずかにある安全地帯は夜も歩ける感じです。また近況報告します。


 ☆さとうさん

 実は、こないだ本町で車のってたらすれ違ったんですよ。クラクション鳴らしたのに気づいてもらえなかったです。修学旅行でも組んでコロンビア来てください(笑)。ないっすね。


 ☆のっぽじょーじさん

 ご無沙汰です。タイで会ったの5年くらい前に感じます。まだ1年半くらいしかたってないのに。いろいろあったなー、あれから。またゆっくり話す機会があればいいですね。


 ☆ほんだい

 まいどー。こないだ、出発前日てつさんにあったんよ。あ、ごーしろさんの妻になるえりちゃんにも。ほんだいにも会いたかった。
 まあまあついに上陸してしまった。まだまだ任地にはいかれへんけどコロンビア生活楽しみます。宝くじでも当てておいで〜(笑)。

Posted by 魚 at 2008年04月03日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91548440

この記事へのトラックバック
×

