2010年01月18日

小さなお客さん、そしてなんというこのギャップ

 正月ボケのコロンビア。1月はまだまだコロンビア人は仕事をする気がなく・・・、僕はそうは言っていられないので勝手に練習を1人で指導し始め、子供たちと毎日野球して戯れています。活動も残すところ実質7週間かな。まだまだやることいっぱい。

 そんな先週金曜日の練習中に1人の小さなやせ細った女の子とお父さんが練習中の私たちに挨拶がしたいとやってきました。集合!!子供たちを僕が集めるとお父さんが話し始める。

 『この子は私の娘で13歳だ(体はやせ細っていてもっと小さく見える)。いつもあなたたちが練習している野球場のとなりのローラースケート場でローラースケートの練習をずっとしていた(コロンビアではスケートはかなり盛んなスポーツ)。元気だったんだがある時、我が家によくわからない男が侵入しこの子を強姦した揚句、HIVウイルスをうつしたんだ。彼女はエイズを発症しもう数カ月しか生きられないらしい。これから大好きな母親が暮らすボゴタに上がり母親のそばで彼女は人生を終える。カリを出る前にみなさんにお別れの挨拶がしたくてここに連れてきた。どうかみなさん彼女の手を握りお別れのあいさつをしてあげてほしい。』父親は涙ながらに私たちにそう言った。選手や僕と握手を交わし女の子とお父さんは去って行った。言葉にならなかった。なんとか助かってほしい。でも助からないのか??

 その日の練習後、知り合いに誘われてディスコに行く。ディスコ街はいつものように盛り上がり、幸せいっぱいの顔したコロンビア人が今日も踊る、踊る。彼らは日本人より遥かに幸福度が高い。誰もが『コロンビア最高だ!』と言い、コロンビア人として生まれてきたことを喜び、コロンビア人であることに誇りを持っている。昼間のような悲しいニュースや、ゲリラや麻薬・誘拐・治安の悪さそして貧困は日本のそれより遥かに悪い状況にもかかわらず愛国心は異常なほどだ。

 コロンビアにいると、貧しさも富も、明るさも暗さも、安全も危険も、何もかもが背中合わせで、何が正しくて何が間違っているかなんてわからなくなってくる。まあでもそれがコロンビアそのものなのかなと2年近くたってしみじみ思う。

 最初は、言い訳ばかりで仕事をせず、計画も全くたてない、約束なんてあってないようなもの、プライドが高く人の話も聞かない、聞いても自分は努力しない、自己中心で人に迷惑をかけても気にしない、そんなコロンビア人に苛立っていた。でもいつの間にかアミーゴの世界にどっぷりつかりその日その日を全力で楽しみ、仕事よりも家族や恋人を大事にするコロンビアにすっかりなじみ、自分もいい加減な人間になってしまったが、その分コロンビアを好きになりコロンビア人を好きになっていた。あと2カ月少しで日本に戻る。おれは日本人に戻れるか、今後の人生はどうなるのか、少し不安であるが、『ま、そんなもんなんとでもなるようになるわ〜。気にせずコロンビアにいる間はコロンビアを楽しめよ〜。』とすっかりコロンビア人になったもうひとりのおれがお気楽につぶやき眠気が襲ってくる。

 いいことも悪いこともひっくるめて、コロンビア最高。おやすみなさい。
 
posted by 魚 at 13:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>阪長さん
HOLA!コメント返信どうもありがとう
ございます。光栄です。
Latin Bar sonrisa無事に1月15日にOpen致しました。音楽はもちろんサルサ、メレンゲ、
バジェナト、クンビア、ボレロなどの
Latin音楽です。めちゃめちゃカッコイイ空間が
できたので、日本でコロンビアを思い出すには
絶好の場所かと(笑)コロンビアビール、
日本で入手できるといいんですけど、、、
club colombia、aguilaとかですよね。
現地の最新の情報など是非是非聞かせてください!

深谷もまだ大阪におりますので、
僕の店で再会できるよう段取りくみます!

残りの滞在、思いっきり楽しんでくださいね!
それでは!
Posted by 徳永 at 2010年01月22日 07:31
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 05:52
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

