2009年03月11日

コパ・デ・トモ 大いに価値あり!!

 みなさん、こんにちは。こないだの土曜日からトモカップ(コパ・デ・トモ)を開催しています。土日で16チーム全てが1回戦を戦いました。

DSCF2116.jpg

DSCF2121.jpg

 この大会を自ら開催しようと思ったのはコロンビアの野球に足りないところをコロンビア人自身に気づいてほしいと思ったからです。

 試合では道具を投げ、審判に文句を言い、試合後は選手とその父兄のマナーの悪さでベンチもスタンドもゴミだらけ。それがいつものコロンビア野球です。

 これが普段↓↓
DSCF0540-2.jpg

DSCF0537-2.jpg

 今回はこれに罰則を与えました。道具を投げる・審判に文句を言う、これに対しては減点1点、ごみを捨てて帰るチームには次回大会参加不可、大会の会議・抽選会に無断欠席したチームには全試合2点減点という内容です。

 つたないスペイン語で大会の段取りをし、開幕前日の夕方にやっと試合で使えるベースを確保し終えて土曜日の開幕を迎えました。

 結果は大いに価値あり!!まず普段は試合後ゴミだらけのベンチ・スタンドが本当にきれい!!ゴミ箱を用意しておいたらみんなそこに捨てて帰る。日本では当たり前のことができなかったコロンビア、でもやればできるんやん!!

 これが今回↓↓
DSCF2161.jpg

DSCF2142.jpg


 そして試合は第1試合から白熱した接戦。試合には勝っていたのに減点ルールで強豪チームが敗退していきました。
DSCF2124.jpg


 スタンドからはバッターがアウトになる度に『No tires casco(ヘルメットを投げるな)!』という声が響き渡り、指導者は毎回バッターのところまで駆け寄ってヘルメットを受け取る(やりすぎ、笑)。そのおかげで子供たちが道具を投げ減点になることは少なかったが意外と多かったのは指導者がヘルメットを投げチームに減点が与えられること。自ら投げてしまい僕から減点が与えられたコーチはバツの悪そうな顔してベンチで小さくなっていました。

DSCF2093.jpg

(子供たちの野球を見守る大人たち。いつもよりおとなしい。)


DSCF2100.jpg

 (スタンドにも『ゴミを捨てるな!審判にヤジを飛ばすな!規律とともに野球を見よう!』の看板を貼り付け。)

DSCF2090.jpg

 (試合前のミーティング。監督が『絶対ヘルメット投げんなよ!!』)


 何よりもうれしかったのがきれいなベンチ・スタンド・グラウンドで気持ち良く野球をして、みんないい笑顔で帰って行ってくれたこと。
DSCF2154.jpg


 そして周りの観客たちに『素晴らしい大会を開いてくれてありがとう。我々コロンビア人に足りないものが何なのか気付かせてもらったよ。』と感謝の気持ちを述べてもらったこと。

 炎天下の中、土日で合計8試合。たった1人で全試合審判をして倒れそうになったけど、それを全力で支えてくれたカルタヘナにいる他の3人の協力隊員にも感謝・感謝。
DSCF2145.jpg

DSCF2134.jpg

DSCF2103.jpg


 今週金曜日から日曜日まで、3日間で準々決勝・準決勝・決勝と行う予定。これからは強いチーム同士の対戦が多くなる。たくさんのことをお互いに学べる3日間にしたい。体は疲れているが今から週末が待ち遠しい。

DSCF2080.jpg
posted by 魚 at 02:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜素敵です!お疲れ様でした!
かなり成果出てんじゃん。(拍手!!!)
行ったら、私もお手伝いさせて!!(笑)

じゃぁゆっくり休んでちょ〜
Posted by izumi at 2009年03月11日 13:35
おおおおーーー!!やったんですねーーー!!
すごーーい!勇気のいることをなしとげてしまいましたね!!
野球なんか大学にもチームができたみたいですよーー!ガーナの野球はひろがっております!次ベネズエラ行く時までさかなさんはコロンビアにいるんですかね?いつまでいるんですか?
さかなさんを訪ねてガーナに来た二人の女性を思い出します・・なんか魚さんだったら信頼してどこへでも行けちゃいますね笑。
Posted by toyoko at 2009年03月11日 22:51
 ☆いずみ

 いずみっち来たときは遊ぶかな。あとのんびり野球。楽しみにしてるわ。


 ☆とよちゃん

 まいど。ガーナの野球続いてるどころか広がっててうれしいわ!!次ベネズエラいつ行くん??コロンビアは来年の3月までおるよ!!

Posted by 魚 at 2009年03月13日 06:22
やってるね〜!
大会一緒に手伝ってあげたいけど・・・

つーか、変わらないな。
相変わらず楽しそうでなにより。


あ〜うらやましい。。。。。。
Posted by てっつぁん at 2009年03月15日 01:55
 ☆てっつぁん

 相変わらずやっとります。アジアにいてもアフリカにいても南米にいても・・・(笑)。

 4月末から5月初めくらいに第2回開催予定。おいでおいで!!
Posted by 魚 at 2009年03月21日 06:51
素敵ですね(^-^)
いつも楽しそうで、皆の為に頑張ってて、素晴らしい活動されて

世界中の人の為にそこまでできる精神に感動させられ、頭が下がります。
ブログを見て、とっても勇気をもらえました。
ありがとう!!!
身体には気を付けて
応援してます。
Posted by あこ at 2014年01月14日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

