2009年04月19日

コロンビアで職探し(笑)??


 みなさん御無沙汰しています。ブラジルに10日間行ってきました。広大な自然とともに暮らすエネルギーあふれる人たちの生活に触れることができ元気をもらって帰ってくることができました。

IMG_0367.jpg
 イグアスの滝の大迫力と

IMG_0336.jpg
 小さな滝に無謀にも突っ込むボートツアー

IMG_0674.jpg

IMG_0492.jpg
 壮大な景色に

IMG_0550.jpg
 きれいなビーチ

IMG_0720.jpg
 本場のサッカーの熱狂

 でも、帰ってきてなぜか一番心に残っているのは現地であった日系人の人たちかもしれない。

IMG_0411.jpg
 イグアスでサンパウロから来たというたくさんの日系人の観光客と話をした。みんな顔は日本人、でも人によっては日本語が片言くらいしか話せない、日本に行ったことがない人もかなりいると思う。彼らは地球の裏側で力強く生きている。

 小さな町で揚げパンを売っている日系人のおじさんにあった。彼は全く日本語を話さなかった。でも、路地裏の人気のないところで売っているにもかかわらず、来るわ来るわ、どこからともなく人が集まりおじさんの揚げパンをほおばる。なんとバイクに2人乗りでわざわざかけつける客も。

IMG_0596.jpg
 自分も食べてみた。特別変わった味というわけではない。でもひっきりなしに客は来る。こんな路地裏に。日本人の顔を持ちながら、地球の裏側ブラジルでなんの力みもなく、パンを売りさばく一人の日系ブラジル人のおじさんに感動。

 楽しかった日々はあっという間にすぎコロンビアに帰国。コロンビアに帰ってきてほっとしている自分に驚きつつ、好評やったコパ・デ・トモの第2回を開催しようと思ったら、野球協会から茶々が入る。

 『コパ・デ・トモに前回の会長選挙で反対側に投票したチームは呼ぶな、呼ぶなら協会は手伝わん』とか言い出すし、賞品を出すための経費をJICAに出してもらおうと思って必要な書類を用意してあとサインだけするように言っておいたのに1カ月たってやってない。サインだけすればJICAにお金をだしてくれるのにそれさえしない。意味不明。アディオス。

 なのでコパ・デ・トモは5月まで延期して、コロンビアの他の県で野球の仕事がないか職探しにいくことにしました。他の県で自分をもっと必要としてくれるところがあるならそっちに移籍してもいい。まあここの新会長とも話をしてないので移籍するかどうかは別にして他の県の野球を見に行ってきます。

 日本に帰ったら不況で仕事がなかなか見つけられないかもしれないのでその練習としてコロンビアで職探しでもしてみます。では。

posted by 魚 at 06:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

